玉原高原『森の博物館 玉原』

ブログ

【2021年6月26日】玉原高原情報~湿原は花盛り

玉原湿原ではヒオウギアヤメやハクサンタイゲキが最盛期を迎えています。加えてツルコケモモやトキソウ、サワランも見られます。

【2020年6月21日】玉原高原情報~湿原ではツルコケモモが身頃です~

玉原湿原では、ツルコケモモや、トキソウよりも濃い色の花を付けるサワラン(別名アサヒラン)が咲き始めました。また、梅雨に入って様々なキノコも出ています。森の中ではアメーバの仲間の変形菌(画像はツノホコリ)の活動も活発です。見られるのは変形菌の子実体と呼ばれる胞子を飛ばす状態ですが、それでも数ミリ程度のものがほとんどです。倒木の上をじっくり観察するときっと見つかると思いますよ!

画像はインスタグラムでどうぞ!