玉原高原『森の博物館 玉原』

ブログ

【2023年5月玉原高原情報】新緑のブナ平&玉原湿原 Part1

投稿が遅れて最新情報になっておらずすみません。
今年は積雪が少なく雪解けも早かったためGWにはもうほとんど雪はありませんでした。そのぶん例年より一週間以上早く芽吹きや開花が進みました。
また、コロナの影響が収まってきたせいかたくさんの方にネイチャーガイドを利用いただきありがとうございました!

【2020年5月9日】玉原高原情報~いよいよ樹々の芽吹きが始まります~

玉原高原では、芽吹きの季節が始まります。これからの2週間程がブナの森が1年で一番ダイナミックに変化する季節!高木ではトチノキ、ホオノキ、ミズナラ、そしてブナが芽吹き葉が開き始めます。中低木のオオバクロモジやカエデ類は芽吹きと同時に花を咲かせます。
来訪はなかなか難しい状況ですので、出来るだけ写真だけでもお伝えしていければと思います。

9日の鹿俣山の様子を下記にアップしていますのでご覧ください。
https://www.facebook.com/museum.tambara/posts/859260267884699?__xts__[0]=68.ARC6cV9AWvF7zRWpcXSVSZ-s-AvEOgPdoLElTuEIUlgCN1ELILgcK2cVdLYsSa9lHV5C8HzHGydji9iJ966_qwqQ8-nHDTcqgipZFlxzui11-BOL–jTOKt2XVvjyTTdzUhwSTO5iJM98Pr1Sa4cDNuMkjyzvo_KDD0hsUcOkOBekPVPMFjGBGMIYMq9I0MhBPw9zAutujxmUjFY5CkqwI_E5FktT3DV-zqPu10LANzN3skMNmdOANSsibn4U6hBf98xA9zHDEsk2stjAQoYEGFKgokkiqNrAo-K2VcnT2V8ESuaE9T-WtGrL7QWYRePWApM2v2TMo7e72bzAbiHpRE&__tn__=-R